さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市手稲区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年06月21日

新川河口散策

2015年6月20日(土)天気がまあまあよかったので、ジョギング&ウォーキングしてきました。

ウォーキングやサイクリングは以前からやっていたんですが、今年の春頃からあるきっかけがあって、”少し走ってみよう!”という気になり、近所やこの札幌市内の「新川の遊歩道」なんかをたまにノロノロと走っております(^_^ゞ

最初は距離が短くて「歩く距離>走る距離」という感じだったのですが、2か月経つとだいぶ走り続けられるようになりました。
といってもスピードも距離もとってもお伝えするようなレベルではないんですけどね。

走る距離も増えていって息があまり上がらないようになると、今までなら「走るってどう楽しめばいいんだろう?」と疑問に思っていた意味がだんだんわかるようになってきました(笑)
季節柄でしょうけど、区内でも最近ウォーキングをしている人よりジョギングしている人の方が増えてきましたね~。



さて、こちら(↑)石狩湾に向かって伸びる新川の写真なんですが、(↓)下の写真の遊歩道、新川沿いに伸びるウォーキングコースで、ゴムタイルを敷き詰めています。これがたいへんありがたいことに、足に優しくてとっても走りやすいんですよ!

つい最近までここ、草がものすごく生い茂っていて、圧迫感があって走りにくいし、下の川の様子まで見えていなかったんですが、先々週あたりに市の草刈が始まって、その後、今週はすっきりしてとても走りやすくなりました!^-^)v



それでここを走る時はいつも途中で前田森林公園を通り、その後「国道337」という札幌市と小樽市の境目まで走って帰宅するというルートを通っていたんですが・・・






この先を更に進むと、どうやら「海」なんですよね。
いつもはここで体力を使い果たしてUターンしていたんですけど(^^;最近だんだん体力がついてきたので「ちょっと行ってみるか~~」\(^o^)/という気になりチャレンジ!



国道を横断し、ここからは未知の領域(笑)砂利道なんですけどさらに進んでみました!

どうやら事前に調べていたGoogle地図では、この先に小型ボートが並んでいたり船の船着き場があるようなんですね。
特に看板が出ているわけでもないし、Google地図でも上からの眺めだと何があるのかよくわからない地点だったので気になっていたんですよ。
今から5年くらい前になりますが、以前このブログで「この川沿いをずっと歩いて行くとどういう景色になるのかなぁ・・・」と書いたのを思い出したんですが、その5年後にまさかここまで「徒歩」で向かう日が来るとは思いませんでした(笑)
そういう意味ではジョギングを始めて楽しみが増えてよかった気がします(^-^)v

ここからは小樽市の管轄になるんでしょうかね?ずっと砂利道が続くんですけど、歩きにくい道ですが、高い建物がほとんどないので景色がいいんですよね。
ただ不法投棄が多いらしく、あちこちに注意看板が立っていたり家庭ごみのようなものが散乱していたりしてました。鳥の鳴き声が多くて気持ちのいい場所なだけに残念ですね。




しばらく何もないところが続くんですがこのカーブを曲がると・・・



橋が現れます!そうそう!この場所、事前に調べていたGoogleマップの航空写真にも橋が写っていたので、てっきり「川の向こう側に渡れるんだろうな?」と思っていたんですが・・・この橋、壊れていて渡れません(笑)
もしもここまで散歩に来られる方がいたら、この橋で川の向こう側に渡ることはできないのでご注意ください。



この橋を通過すると・・・、間もなく海が見えてくるわけですな\(^o^)/
生まれて初めてだ~~!自宅から「オール徒歩」で海まで来れたことにちょっぴり感激でした(笑)
自転車や車で海に来ることは年に数回はあるんですが、1~2時間くらいで来れるんだなぁ・・・(^^)。



さっそく付近散策。ここがどうやら船やボートが出発する船着き場のようですね。



ここは海水浴場ではないですが、ちょうど「おたるドリームビーチ」の北側にある浜辺で、ドリームビーチの方も眺められます。キャンプして水浴びしている人もいましたね。浜辺の風景的にはドリームビーチよりこちらの方が面白そうだなぁと思うんですが、ただ・・・(笑)砂浜にゴミがやたら散乱しています。ほんとに「ゴミ」さえ無ければかなりきれいなんだけどなぁ~~(・・;






Google地図でも疑問に思っていた箇所でもあるんですが、この地図上の「複雑な道」は、オフロードバイクが走行練習していたり
沼のような箇所は・・・



普通に沼でした(笑)小さいし浅いから池になるかな?
昔、あちこちの大きな川での氾濫を防ぐため、グネグネした川はまっすぐに整えたので、切り取られて残った個所が、沼になって残っているようです。これもその一つかもしれないですね。



海水浴シーズンになったら、ここから来てビーチの賑わいを写真に撮ってみようかなと思います。
ジョギング始めて楽しみがまた増えました\(^o^)/
  


Posted by Web勇伝 at 08:54札幌・札幌圏

2015年05月02日

定山渓温泉街の鯉のぼり

5月に入りましたね。ゴールデンウィークであちこち出かけられる方、お気をつけてお楽しみください。

昨年の5月に清田区の橋で見かけた鯉のぼりのブログを書いたんですが、
清田区の鯉のぼり(2014/5/10)←こちらです

その後、友人から、定山渓温泉にも同じような風景があって、もっとたくさん泳いでるよという話を教えていただきましたo(^-^)o

ということで、2015年4月26日(日)、もう飾っているらしいので、見に行きました\(^o^)/
道内のあちこちの方から鯉のぼりを提供していただいて、この時期飾っているのだそうです。


札幌中心部はあちこちで桜が開花していたんですが、この日の定山渓はまだまだで、雪もところどころ残っていましたね。
幸い良い天気になりました\(^o^)/こんな感じです。





風がちょっと弱かったので、元気に泳いでいる感じはあまり写真に表現できていませんが・・・。
たくさんぶら下がっていました。




ちょっとだけ温泉街を歩いたんですが、あれ・・かっぱ大王って見たことあったかな?



これです!かっぱ大王(笑) 記憶にないな、初めてだったのかな?
この日は外国人観光客も多くいらっしゃっているのですが・・・、外国人に「かっぱ」ってわかるのかな・・・(笑)
ちゃんと、お賽銭受けもあったし、絵馬も飾られていましたよ。


  


Posted by Web勇伝 at 00:21札幌・札幌圏

2015年04月29日

久々に札幌ドームで野球観戦

2015年4月28日(火)、ありがたいことに、先日、とある抽選にてチケットが当たりまして、
札幌ドームで行われた「北海道日本ハムファイターズvs福岡ソフトバンクホークス」の試合を観に行ってきました\(^o^)/

2年くらい野球観戦してなかった記憶があるんですが、前回の対戦相手はどこだったかな?とブログを調べると実はもっと前で、
札幌ドームに来るのも、ファイターズのパ・リーグ優勝が決まるかどうかという日、他チーム同士の試合を札幌ドームでパブリックビューイングした2012年10月以来...(^_^ゞ(笑)


↑その時の写真です。

あれ~、ファイターズの試合を生で見たのはいつだったかな?と思い出しているんですが、きっと更に前なんでしょうね(^_^;
ここ数年は、たまに札幌ドームに観に行く機会があったのですが負け試合が続いていたので、なかなか時間も取れずしばらくご無沙汰になっていたんでしょう(笑)
今では当たり前になっている「勝利の時の花火」も「球場内で風船を飛ばす」のも今回初めて生で見ることができました(笑)


さてドームですが、この日は先日公開された映画、ドラゴンボールの映画とのコラボ企画のようで、ちょっとしたイベントもやっておりました。



久々のドームの雰囲気\(^o^)/
ファイターズガールの衣装も変わりましたね、この内野席内にあるファイターズガールによる応援ステージも以前は無かったですね。
最近TVやラジオで観客の応援の声が聴き取りやすくなったのはこのおかげだったんだ(^-^)
こういうところは球団はよく客席を観察して企画しているな~と感心するわけですよ。華やかだし内野でも応援しやすくなりますよね。



席に到着、3塁側の上の方です。
そこからドーム内を望遠を生かしてあちこちを観察。いろんなシートが増えたんですね。
どういう席になっているかは行って確認はしませんでしたが、目的別にいろんな楽しみ方ができているんですね~^^



試合の途中からの観戦ですが、この日のピッチャーは、メンドーサ投手。日本に来て入団2年目ですが、この日まで札幌ドームの試合でまだ勝利したことがありません。
一方、対戦相手の福岡ソフトバンクホークスは、防御率1位で0点台のエース、大隣投手。
先程も書きましたが、僕自身は、ここ数年は負け試合ばかりだったので、正直いうとかなり複雑な気持ちでした(笑)



相手チームの選手にホームランを打たれてしまいましたが、それでもなかなかのピッチングで。
そうそう!そういえば、今年から球場のスクリーンが上の写真の様に2つになって変わったんですよね!

左右に計2台のスクリーンができたんですね。片方が、得点などを表示し、もう一つは選手データを表示するという、高画質で詳しいデータが楽しめました。



試合は1vs0でホークスがリードしておりましたが、6回裏にチャンス到来\(^o^)/
なんとなく点が入りそうな予感がしていたので(笑)動画撮ってみました。



ということで、動画の通り、ハーミッタ選手のタイムリーで3点が入り逆転\(^o^)/



あともう少し!ピッチャーが変わって、鍵谷投手。球のスピードが速かったな~。



なんだか今日はいい感じの進行で(笑)
7回の風船タイムも初めてだったような気がします・・・今日は勝てそうでウキウキですね(^^)v



大野捕手もこの日から一軍復帰。この日は陽選手も復帰でスタメンでしたね。



キャプテン宮西投手がピシャリと抑えて・・・




最後は守護神、増井投手!いいピッチングでした。ということで・・・



ゲームセット~~\(^o^)/何年ぶりの観戦勝利だろう??
ようやく勝利の花火が観られる~~(笑)



もちろん勝利後の風船も初めて(笑)以前は、レフトの外野席から、3,2,1でパーンと紙テープか何かが飛んできたんですよね。



これも今年からでしたね。テニスの試合の後によく見る光景で、ヒーローインタビュー時にカメラに向かってサインを書くようになりました。



さて花火。



たまや~~~



いや~、来てよかったです(笑)最初に書きましたが、ドラゴンボールの映画とのコラボ企画なので、オレンジ色のドラゴンボールを持っての記念撮影でした。



おかげさまでいい試合が観られました。ファイターズ球団に感謝です!
対戦相手はリーグを代表する良いピッチャーとの対戦でしたが、勝ててよかった(笑)いい試合でしたね。今年のファイターズは強いな~~(^^)v  


Posted by Web勇伝 at 23:21札幌・札幌圏

2015年04月27日

札幌市円山公園の桜2015

2015年4月25日(土)、今週は札幌市内もいよいよ桜の開花のニュースがあったので、午後から西区の円山公園までサイクリングしてきました。
途中寄った白い恋人パークにも桜の木があります。
さすがにこのあたりは外国人観光客の方は時期的に少なくなりましたね~~。先月あたりまではかなりたくさんいらっしゃってましたよ。



サッカー場の入り口にある庭です。子供の像がある場所に


見事な桜の木\(^o^)/



サッカー場、きれいですね~、やっぱり春は気持ちがいいです\(^o^)/



さて北海道神宮到着。
サイクリングといっても切り替え付きのママチャリなので、坂道は結構運動になりますよ(笑)

この日はまだ敷地内での火器が使用不可なので、ジンギスカンパーティをやってるグループはいなかったですね。
出店は出ておりました。
とても気になったのが、カラスの多さで(笑)かなりの低空飛行をしてくるんですよね。
この日も弁当などを準備してピクニックをやっているグループや家族が多くいらっしゃてましたが、それでもカラスがやってきて、人間の頭上スレスレで飛んでいくんです。
水曜日から火器が使えるようになるようで、焼き肉などされる方が多くなると思いますが、カラスには十分に気を付けてくださいね。
振り向いたらカラスが敷物に座って食べ物をつまんでいた・・・なんてことになってるかもしれませんよ(^^;



桜の話にもどります。
この日、土曜日の段階では、咲いてはいるけどまだもう少しといった状態でしたので、おそらくかなり風景は変わったでしょうね。
本当に今年のゴールデンウィークは、北海道民にとっては花見にちょうどいいチャンスになりそうです。







帰りに北海道神宮で参拝もしてきましたが、まだあちこちに雪山が残ってるんですね。



これ前回来た時にも見つけたんですが、ここには台湾語のおみくじがあるようです(笑)
何年も前からあるもののようですが、どんなふうに書かれているのかひいてみればよかったなー(^o^;




このブログでも桜の季節は過去に何度も書いておりますが、だいたい5月の中旬くらいから始まって、大雨や風が強い日があったり、気温が寒かったりというケースが多かった記憶があるんですが、今年はいろいろ楽しめるかもしれませんね。

  


Posted by Web勇伝 at 22:35札幌・札幌圏

2015年02月09日

白い恋人パークのイルミネーション2015

2015年2月8日(日)、地下鉄宮の沢駅方面に出かけた帰りに、夕方ですが、白い恋人パークに寄ってみました。
2月ともなると、日が高くなりましたね~。夕方16時30分を過ぎた頃なんですが、まだ明るいので、イルミネーションの光が目立つには、ちょっと時間が早い感じです。

このブログでもご紹介しましたが、先日、さっぽろ雪まつりを観に行ったばかりなので、「雪だるま」のキャラクターに囲まれたこの場所でも、何かやってないか覗いてみたところ・・・



これ・・・一応、雪像かな??(笑)(^_^;



さてさて、何度か、このパークの前は通っているんですが、今シーズンは初めてこのパークにやってきました。
外国人の方、相変わらず多くいらっしゃってますね~。雪まつりを観に来た北海道外からの日本人観光客の方々も、旅行プランによく入れているようで、今シーズンもたくさん来られているのを目にします。

いつも使っているちゃんとしたカメラを持ってきていないので、携帯のカメラで撮影です。ちょっとピンぼけ気味かもしれませんが・・・




いつ来ても写真を撮りたくなるきれいな場所ですね~。



それで、ここにも大~~きな雪だるまの大雪像?を発見\(^o^)/
3mくらいあったかな??もっとかな?



17時になると、機械仕掛けのイベントが開かれるんですが、家に戻らないとならないので。残念ですが、また来ます(^-^)/















  


Posted by Web勇伝 at 21:01札幌・札幌圏