さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市手稲区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年01月05日

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2015年1月1日、午前中からお酒を飲んだため、車で移動できないので午後から近所を散歩していると、
ふと普段やったことのないことをしたくなって、予定変更して手稲から琴似まで歩いてしまいました(笑)




元旦は早々に開いている店もありましたが、人や車の量が少ないですね。




日も落ちてきたので、帰りは琴似からJRで・・・と思ったんですが、やっぱり歩いて帰ってみました(笑)
おそらく「JRの駅で3つ分の距離」というのを考えてしまうので、今までやってみるきっかけが無かったんだと思いますけどね。

しばらくぶりに長距離を歩いてみましたが、やってみると思ったほど時間がかからないもんですね。新しい発見でした(^_^)v

今年はもっといろいろチャレンジする1年にしたいと思っております。皆様のお正月はいかがでしたか?
  

Posted by Web勇伝 at 09:19雑記

2012年04月29日

春の一週間

今週暖かい日が続きましたよね。

やっと服やら道具など”冬グッズ”をしまえそうです(^_^)。

先週日曜日にスーパーの駐車場で撮影した山の写真。



今日(別のスーパーの駐車場ですが)撮影した同じ山の写真。



たった一週間でこんなに変わるんだなー。
あと1週間経てばまた違った風景になるんでしょうねー。


ところで、先日移動中に頭の上でいやに「バタバタ」と音が聞こえるので見上げると
小さい鳥が一羽、はばたいている最中だったのですが、

下の写真の草原でおそらく同種類の鳥がかなりたくさんピーピー鳴いていたので
おそらく若い鳥が飛ぶ練習?か何かしていたのかな。
まだ飛び慣れていないとあんなに必死に翼をバタバタするんだ、とちょっと感心しました。

僕も経験ありますが、きっと4月に新入社員になった若い方々は、こんな風に一生懸命一人前になろうと努力しているところでしょうね。



僕はGWは後半に遠出してリフレッシュする予定です。
みなさんはどちらに行かれるのでしょう。  


Posted by Web勇伝 at 12:11雑記

2012年04月24日

どこまで続く道なのか

家族から教えてもらったのですが、日曜日に散歩ついでに見に行ってきました。

場所は札幌市手稲区前田5条5丁目の丁字路。
ちょうど、富丘通(手稲警察署前や、稲積公園、手稲プールの前の道路)と下手稲通がつながっているところですね。

そういえば以前からこの正面のフェンスがあった気がしますが、道路を作っているようです。
ここから新川通まで続くんだったら、僕個人的にはかなり楽だなぁ(^_^)。




いずれ標識も変わるでしょうから記念撮影(^^)




フェンスの反対側の工事中のところ覗いてみました。
いつできるんでしょうか楽しみですね。
僕のほかにも散歩中の方ですかね、何人かチラチラ覗いてましたよ。





http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/stn/genzainojigyo/tosikeikakujigyou/index.html
↑札幌市の街路事業(都市計画道路事業)一覧のページ

ページの3分の2あたりにあるこれかな?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北海道告示186号 下手稲通~稲積7号線
北海道告示第78号 稲積7号線~新琴似2条通
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

完成まで少し時間がかかりそうですけど楽しみですね(^^)。


  


Posted by Web勇伝 at 11:11雑記

2012年04月22日

不思議な雲を発見

2012年4月22日(日)

午前中に買出しのためいつも行くスーパーへ。
しかし風が強い日ですねぇミ(+_+)ミ

駐車場に車を止めて山の雪まだ融けないなぁ・・・なんて眺めていると、
ふと変な雲発見しました(^^;)



風は左から右へ流れていたんですが、・・・なんだこれ、ひよこ饅頭か?





ズームアップ!
オムレツのような半円の塊が左から右へ徐々に消えていってるような?





シュワシュワ・・・
なんだか、入浴剤の錠剤が溶けてるみたい(笑)





どんどん無くなっていきます。
これ僕が見つける前、本当にきれいな半円だったんでしょうかねぇ。






見つけてから30分ほどで形が消えてしまいました。
不思議な雲だなぁ。

  


Posted by Web勇伝 at 13:49雑記

2012年04月21日

春の訪れ

2012年4月21日(土)

今日はいい天気ですね!近所のコンビニへ行く途中、いつも通る遊歩道を撮影してみました。
日中に15度以上になるようですが、久々に上着いらないかな?

まだ白樺の葉や植物など生えていませんし、手稲山も雪がまだ残っていたり。
この川も少しだけ雪が残ってますが、季節は完全に春!やっと来たかーという感じです。



↓(冬)今年のお正月の初日の出を同じ遊歩道から撮影



(夏)2年位前のこの遊歩道。





季節によって写真の見え方が結構違いますよねー(^ー^)


昨日、気象庁からの発表で、5月の初め頃、札幌の桜の開花が発表になったようです。


昨年の桜を見たときのブログです。お花見の参考にどうぞ(▽^)ノ

円山公園(夜桜の様子)2011年5月7日
http://webyuden.sapolog.com/e120776.html

モエレ沼公園(サクラツアー)2011年5月14日
http://webyuden.sapolog.com/e120777.html




ちなみに今年のモエレ沼公園のサクラツアー2012の日程は5月12、13日のようです。
桜をたっくさん見たい方は参加をお勧めしますよ~(^_^)ノ。
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_moere2/?p=1067
  


Posted by Web勇伝 at 11:07雑記