さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 札幌・札幌圏 › 札幌市北区百合が原公園(その2)

2010年09月07日

札幌市北区百合が原公園(その2)

前回の記事で書きましたが、2010年9月5日に札幌市北区の百合が原公園で、50年に一度花咲く「アガヴェ」という花を見たあと、そのほかにもいろいろと見学しました。

まずこの施設の中には、いろんな形の花が多く咲いていまして
札幌市北区百合が原公園(その2)


温室になっていて、南国の植物も多くあるんですねえ。
札幌市北区百合が原公園(その2)

こんな花火のような花があったり
札幌市北区百合が原公園(その2)

大きな葉を持つ花があったり
札幌市北区百合が原公園(その2)


とうがらしってこういう風に咲くんですね
札幌市北区百合が原公園(その2)

青いあさがお
札幌市北区百合が原公園(その2)

思わずひっぱりたくなります(笑)←だめですよ。
札幌市北区百合が原公園(その2)

札幌市北区百合が原公園(その2)
札幌市北区百合が原公園(その2)

写真で形の面白さを表現するのはなかなかできませんが、興味がある方、百合が原公園に行ってみてください。
今載せたのは一部ですけど、けっこうな数なので全部載せられませんが、
こんな形の花があるなんて・・・と興味持たれると思います(笑)


さて、いったん外へ出て、すぐのところにある花壇の植物。
これもまた大きな花ですよねー。

札幌市北区百合が原公園(その2)


この公園ですが、とにかく大きな敷地を持っていて全部回るのにも結構時間がかかりそう。
・・・ふと見ると、こんな建物が。
札幌市北区百合が原公園(その2)


実はこの公園へ来てまもなくのことなのですが、踏み切りの音が聞こえるので、
「きっと近くにJRの線路があるのかな。」位にしか思っていなかったのですが、こんなに近くに踏み切りがあったんですね(笑)
まさか公園内に列車があるとは。

札幌市北区百合が原公園(その2)


家庭用油の廃液で動くエコ列車らしいです。

札幌市北区百合が原公園(その2)

運賃ですけど、なんと小学生以下と65歳以上の方は無料(要、証明物)なんですと(◎o◎)。
お孫さんと一緒におじいさんおばあさんが楽しむのにいいかもですね。
札幌市北区百合が原公園(その2)


こんなふうに列車は公園内を反時計回りに円を描いて進みます。
途中、花畑があったり公園の遊具があったり、噴水が見えたり、いろんなものが見えます。
なかなか楽しめる列車なので、ぜひここに来た時は乗ってみるといいかも。
札幌市北区百合が原公園(その2)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事画像
新川河口散策
定山渓温泉街の鯉のぼり
久々に札幌ドームで野球観戦
札幌市円山公園の桜2015
白い恋人パークのイルミネーション2015
さっぽろ雪まつり2015 その2
同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事
 新川河口散策 (2015-06-21 08:54)
 定山渓温泉街の鯉のぼり (2015-05-02 00:21)
 久々に札幌ドームで野球観戦 (2015-04-29 23:21)
 札幌市円山公園の桜2015 (2015-04-27 22:35)
 白い恋人パークのイルミネーション2015 (2015-02-09 21:01)
 さっぽろ雪まつり2015 その2 (2015-02-08 21:53)

Posted by Web勇伝 at 01:18 │札幌・札幌圏

削除
札幌市北区百合が原公園(その2)