さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 雑記 › エコポイントが減る前に地デジTVを買いました。

2010年10月13日

エコポイントが減る前に地デジTVを買いました。

先日エコポイントが減らされるというニュースがあって、連休に自宅の地デジTVを買いに行きました。

元々は12月末まで延長されるという話だったので、年末セールの価格を期待していたわけですが、

(・_・;)商品の絞り込みも・・・

(@_@;)価格帯も・・・

(>_<;)必要な機能の選別も・・・

全くやっていなかったのであわててお店に駆け寄って質問しまくりでしたよ。
ほんと今までTVなんて映ればいいやって感じで考えていたので、一気にTVの勉強して疲れました(笑)
全く知識無しだと、TV売り場に行ってもどのTVも同じように見えてくるわけです。
各TVの画面の色の違いがどうとか、画質がどうだとか全然わからなくてですね・・(^_^;

選択肢が多いと、僕のようなど素人には選ぶのはとにかく大変です。
すでに購入済みのみなさんどうやって選びました?


今回TV購入までに、連休を利用して2日かけたんですが、一応こんな方法で選んでみました。
まずサイズは42型、TVを置くスペースやTV台の関係で家族間でこれだけは決定していました。


家電は、パソコンと同じで技術が日々進化しているので、一番最高のものが出てきたときに買おうと考えていると、タイミングがいつになるかわかったもんじゃありません。
店に並んでいるTVの画質等の違いがよくわかってない僕のような場合、
どれも品質は一緒だと思うので、とにかく機能の違いで選別しました。

機能の多さや、それらが自分にとって必要な機能かどうかももちろんですが、
どちらかというと将来的に録画機器とかオーディオ機器とか別の製品等をどれだけつなげられるか、
拡張性が高いかどうかも重要だと思います。


うちにはハードディスクレコーダがまだ無かったので、新しく買わなきゃならなかったわけですが、
そこで今回選んだのが日立のXP05というTV。
これだとハードディスクレコーダ付のTVなのでお得だし、将来外部接続で、安くて技術の進化したレコーダ等をつけたりもできるので拡張性も高く、今後、オーディオビジュアル機器にも注目できそうです。


さて、今回商品を決めた決定打は、このTV購入のための調査1日目に、メーカー、商品型番、価格帯、機能、画面サイズ、他に必要な部品をメモしたのをチェックして、自宅に帰ってインターネットで調べたんですよ。

そうするとその日見てきたTVで、インターネットの口コミ1位だったんですね。
今回は価格.comというサイトを参考にしてみました。

調べているうちにこのTVの魅力がだんだんわかってきて、興奮して徹夜で調べまくり、気がついたら朝でした(笑)。
1日目に見たお店の値段も安かったのでこれはお得な商品だなーと思いましたよ。
次の日には、一番安値だった電器店へすぐに行って、このTV購入しました。


やはりインターネットの口コミはとても参考になります。
商品のメリット・デメリットがよくわかります。
いろいろ説明してくれる店員さんには失礼ですが、店頭の話は参考意見として、それだけで物の購入を決める時代ではないのかなーと思います。
お店でとりあえず気になった商品があったら、型番をメモして口コミサイトで評価をチェックするのをお勧めしますね。

さてTVなんですが、なんというか映像がすごくきれいで、ニュースにしても、ドラマにしても、毎日映画を見ているみたいです。
TV局ってこんなきれいな映像を流していたんだなと感激するほどです。


それから、最近のTVってすごいですね。
今回買ったTVの場合は、ハードディスクレコーダーがTVに内蔵されていて同時に2個録画でき、さらにTVも視聴できるわけです。
また、TVをLANにつないで、PCに数千円の専用ソフトを入れると録画した番組が見られます。
これはとても助かりますよ。録画したのを見るのにTVがあるところへ行かなくても済むし、TVが空いてる時間を探さなくてもいいですからね。PCがビデオ再生マシンになるわけです。


エコポイントが減らされる前で、連休中にけっこう家電が売れているようですね。
ニュースで駆け込み需要を紹介していましたが、くれぐれも買い物は慎重に。
とにかく情報を集めたほうがいいですよ。

お店で型番を調べたら、Googleで検索すれば、かなりの確率で価格.comの商品詳細ページ(検索結果にkakaku.com・・から始まるURLが載っている)等が結果表示されます。
ぜひ全国の購入者の皆さんが親切に教えてくれる、口コミやレビューを読んで、間違いがないお買い物をしましょう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
謹賀新年2015
春の一週間
どこまで続く道なのか
不思議な雲を発見
春の訪れ
あけましておめでとうございます\(^O^)/
同じカテゴリー(雑記)の記事
 謹賀新年2015 (2015-01-05 09:19)
 春の一週間 (2012-04-29 12:11)
 どこまで続く道なのか (2012-04-24 11:11)
 不思議な雲を発見 (2012-04-22 13:49)
 春の訪れ (2012-04-21 11:07)
 あけましておめでとうございます\(^O^)/ (2012-01-01 00:00)

Posted by Web勇伝 at 19:47 │雑記

削除
エコポイントが減る前に地デジTVを買いました。