さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 札幌・札幌圏 › 札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)

2010年12月24日

札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)

2010年12月23日、本当に久々になりますが、仕事をオフにして札幌中心部へ散歩に出かけました。
あちこちでイルミネーションやクリスマスの飾りつけを行っているようで、その様子を見に行くのも本当に久々です。

イルミネーションの写真を撮りに行くのは、いつだったか買ったばかりの最大200万画素のデジカメを買ったころ。
あのデジカメは一度に単三電池4本も使うタイプのものなので、フラッシュを使っているとすぐ電池がなくなって入れ替えが大変でしたし、予備で多めに持ってきた電池もどんどん無くなってしまって、TV塔近くにあった店で高い単三電池をさらに買ったぐらいでした(T_T)。
その日の帰りには残量の無い単三電池で上着のポケットが重かったのを今でも覚えています(笑)。

さて、あれからイルミネーションを通過してもじっくり見ていくこともなかったもので、今回は数年ぶりです。
今日は、その前回と同様、小雨交じりの雪の降る日で、上着や靴はベチャベチャになりましたが、がんばっていろいろ撮ってきました。


さすがに数年経つといろいろ変化に富んでいますね。
オフの日なので、気持ちがいいくらいきれいな景色が楽しめます。



まずは、サッポロファクトリーへ。



大きな地図で見る



ご存知かと思いますが、サッポロファクトリーはいくつかの建物があって、それぞれ○○館と名前がついています。
こちらはレンガ館という建物。
何度かイルミネーションを見ていますが、レンガとイルミネーションはとてもマッチしますね。

札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)


中に入って直進すると煙突広場という建物と建物の間の広場に出ます。
この時期、中に入ったのは初めてだったか定かではありませんが、大きなサンタさんが煙突を登っています(笑)。
今更ながら、僕はこれ初めてみました。

札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)

まだかなり登らなければなりませんねぇ、サンタさん。

札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)

さてサッポロファクトリーの一番広いこの場所。巨大なクリスマスツリーが飾ってありました。
TVでは見たことがあるんですけど、初めて生で見ましたよ。
本当に大きいですねえ。

札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)

上からも電飾がぶら下がっています。
こうして見ると芸術の息ですね。

札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)

ツリーのすぐ下に移動して天井を撮影しています。
このように、白い玉や電飾が無数に飾られています。

札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)


ちょっとだけ動画も撮影してきました。
http://www.youtube.com/watch?v=nQ2M2kuon9I


さてこのあと、大通公園のイルミネーションも眺めてきました。
次回の記事で紹介しますね。


※2011年11月3日追記⇒http://photozou.jp/photo/list/2054464/5472000 (Webアルバムのフォト蔵さんにUPしました。ピンボケ混じってますがよろしかったら見てください。)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事画像
新川河口散策
定山渓温泉街の鯉のぼり
久々に札幌ドームで野球観戦
札幌市円山公園の桜2015
白い恋人パークのイルミネーション2015
さっぽろ雪まつり2015 その2
同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事
 新川河口散策 (2015-06-21 08:54)
 定山渓温泉街の鯉のぼり (2015-05-02 00:21)
 久々に札幌ドームで野球観戦 (2015-04-29 23:21)
 札幌市円山公園の桜2015 (2015-04-27 22:35)
 白い恋人パークのイルミネーション2015 (2015-02-09 21:01)
 さっぽろ雪まつり2015 その2 (2015-02-08 21:53)

Posted by Web勇伝 at 02:32 │札幌・札幌圏

削除
札幌のイルミネーション(札幌ファクトリー編)