さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 札幌・札幌圏 › さっぽろ雪祭りすすきの会場

2011年02月18日

さっぽろ雪祭りすすきの会場

さっぽろ雪祭りの前回のブログの続きです。


すすきの会場の氷の祭典です。
さっぽろ雪祭りすすきの会場

僕の撮影の仕方が悪いかもしれませんが、氷像って透明なので「あ、これいいな」と思っても
きれいに撮影できなかったり見ていても何の形かよくわからないんですよね(^^;)。
どこかからライトアップされていると見やすいのかなー。
でも溶けてしまう可能性もありますね。難しいところだなー。

さっぽろ雪祭りすすきの会場


こちらは毎年注目されている海の幸を埋め込んだもの。
そういえば企業広告などを凍りに埋め込んで目立たせている氷像が結構ありましたね。
氷像は透明のものが多いので、埋め込まれているものについ目が行ってしまいます。

さっぽろ雪祭りすすきの会場
さっぽろ雪祭りすすきの会場
さっぽろ雪祭りすすきの会場

お酒のメーカーも

さっぽろ雪祭りすすきの会場


個人的意見ですが、氷像はやっぱり何か埋め込まれていたり、
ちょこっと色がついている方が見やすくていいな。

さっぽろ雪祭りすすきの会場


イルミネーションです。くぐってみましたがとてもきれいです。

さっぽろ雪祭りすすきの会場
さっぽろ雪祭りすすきの会場

チェンソーが埋め込まれているのを発見。

さっぽろ雪祭りすすきの会場

氷像作成現場でした。
チェンソーなどで器用に作ってます。
じっと見ていると、作成途中の氷像が途中で割れてしまい作業されている方ががっかりしていました。
そりゃ一生懸命作ってるのにちょっとしたミスでやり直しなんですから根気がいる作業ですね。

さっぽろ雪祭りすすきの会場
さっぽろ雪祭りすすきの会場


さて氷像の続きです。
すごく細かいですよね、こんなの作ってる途中で、ポキッと折れたりしたら、さっきの人以上にがっかりするかもしれません(^^;)

さっぽろ雪祭りすすきの会場

こちらは北海道の民放テレビ局のマスコットキャラクターが勢ぞろいしていました。

左からHTBのOnちゃん、UHBのみちゅバチ、TVHのらっぴぃ。

さっぽろ雪祭りすすきの会場

左からHBCのもんすけ、STVのファイビーファイ二ー。

さっぽろ雪祭りすすきの会場

ジョイフルAKさんのコーナー。
美しいですねー、冬にイルミネーションをするご家庭が多くなってきましたが、
こういうイルミネーションの家もきっとあるのでしょうね。
さっぽろ雪祭りすすきの会場
さっぽろ雪祭りすすきの会場

こちらはすすきの会場の南端、氷の滑り台。
この日はまだテストを繰り返していました。

さっぽろ雪祭りすすきの会場

今回の氷像優秀賞の作品のようです。

さっぽろ雪祭りすすきの会場

こちらが準優勝賞。
やっぱり撮影方法が悪いのかな、後で写真を見ても何が何をしているところかよくわかりません(笑)

さっぽろ雪祭りすすきの会場

作成前の氷などが置かれています。
夏にこういう風景が見れたらさぞかし涼しいでしょうね。

さっぽろ雪祭りすすきの会場


氷像に何か置いてあるなと思って近づくと、ラーメンが置いてありました。
ラーメン横丁さんの氷像です。

さっぽろ雪祭りすすきの会場

会場を一周して、また海の幸が入った氷像に戻ってきました。
きっと、北極や南極の氷の中でもこんな感じで古代生物が埋まっていたりするんでしょうね。
さっぽろ雪祭りすすきの会場


今回すすきのには久々に行きましたけど、客引きやビラ配りの人々、ほとんどいませんでしたね。
警察ががんばっているんでしょうね。
何年か前ですが、すすきの会場に行く途中で、とにかくしつこい客引きや、たくさんのビラ配りの人なんかが多くて気分を害していましたが、とてもスムーズに歩けましたよ。


※2012年2月3日追記⇒http://photozou.jp/photo/list/2054464/5648674 (Webアルバムのフォト蔵さんにUPしました。よろしかったら見てください。)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事画像
新川河口散策
定山渓温泉街の鯉のぼり
久々に札幌ドームで野球観戦
札幌市円山公園の桜2015
白い恋人パークのイルミネーション2015
さっぽろ雪まつり2015 その2
同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事
 新川河口散策 (2015-06-21 08:54)
 定山渓温泉街の鯉のぼり (2015-05-02 00:21)
 久々に札幌ドームで野球観戦 (2015-04-29 23:21)
 札幌市円山公園の桜2015 (2015-04-27 22:35)
 白い恋人パークのイルミネーション2015 (2015-02-09 21:01)
 さっぽろ雪まつり2015 その2 (2015-02-08 21:53)

Posted by Web勇伝 at 10:16 │札幌・札幌圏

削除
さっぽろ雪祭りすすきの会場