さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年06月21日

新川河口散策

2015年6月20日(土)天気がまあまあよかったので、ジョギング&ウォーキングしてきました。

ウォーキングやサイクリングは以前からやっていたんですが、今年の春頃からあるきっかけがあって、”少し走ってみよう!”という気になり、近所やこの札幌市内の「新川の遊歩道」なんかをたまにノロノロと走っております(^_^ゞ

最初は距離が短くて「歩く距離>走る距離」という感じだったのですが、2か月経つとだいぶ走り続けられるようになりました。
といってもスピードも距離もとってもお伝えするようなレベルではないんですけどね。

走る距離も増えていって息があまり上がらないようになると、今までなら「走るってどう楽しめばいいんだろう?」と疑問に思っていた意味がだんだんわかるようになってきました(笑)
季節柄でしょうけど、区内でも最近ウォーキングをしている人よりジョギングしている人の方が増えてきましたね~。



さて、こちら(↑)石狩湾に向かって伸びる新川の写真なんですが、(↓)下の写真の遊歩道、新川沿いに伸びるウォーキングコースで、ゴムタイルを敷き詰めています。これがたいへんありがたいことに、足に優しくてとっても走りやすいんですよ!

つい最近までここ、草がものすごく生い茂っていて、圧迫感があって走りにくいし、下の川の様子まで見えていなかったんですが、先々週あたりに市の草刈が始まって、その後、今週はすっきりしてとても走りやすくなりました!^-^)v



それでここを走る時はいつも途中で前田森林公園を通り、その後「国道337」という札幌市と小樽市の境目まで走って帰宅するというルートを通っていたんですが・・・






この先を更に進むと、どうやら「海」なんですよね。
いつもはここで体力を使い果たしてUターンしていたんですけど(^^;最近だんだん体力がついてきたので「ちょっと行ってみるか~~」\(^o^)/という気になりチャレンジ!



国道を横断し、ここからは未知の領域(笑)砂利道なんですけどさらに進んでみました!

どうやら事前に調べていたGoogle地図では、この先に小型ボートが並んでいたり船の船着き場があるようなんですね。
特に看板が出ているわけでもないし、Google地図でも上からの眺めだと何があるのかよくわからない地点だったので気になっていたんですよ。
今から5年くらい前になりますが、以前このブログで「この川沿いをずっと歩いて行くとどういう景色になるのかなぁ・・・」と書いたのを思い出したんですが、その5年後にまさかここまで「徒歩」で向かう日が来るとは思いませんでした(笑)
そういう意味ではジョギングを始めて楽しみが増えてよかった気がします(^-^)v

ここからは小樽市の管轄になるんでしょうかね?ずっと砂利道が続くんですけど、歩きにくい道ですが、高い建物がほとんどないので景色がいいんですよね。
ただ不法投棄が多いらしく、あちこちに注意看板が立っていたり家庭ごみのようなものが散乱していたりしてました。鳥の鳴き声が多くて気持ちのいい場所なだけに残念ですね。




しばらく何もないところが続くんですがこのカーブを曲がると・・・



橋が現れます!そうそう!この場所、事前に調べていたGoogleマップの航空写真にも橋が写っていたので、てっきり「川の向こう側に渡れるんだろうな?」と思っていたんですが・・・この橋、壊れていて渡れません(笑)
もしもここまで散歩に来られる方がいたら、この橋で川の向こう側に渡ることはできないのでご注意ください。



この橋を通過すると・・・、間もなく海が見えてくるわけですな\(^o^)/
生まれて初めてだ~~!自宅から「オール徒歩」で海まで来れたことにちょっぴり感激でした(笑)
自転車や車で海に来ることは年に数回はあるんですが、1~2時間くらいで来れるんだなぁ・・・(^^)。



さっそく付近散策。ここがどうやら船やボートが出発する船着き場のようですね。



ここは海水浴場ではないですが、ちょうど「おたるドリームビーチ」の北側にある浜辺で、ドリームビーチの方も眺められます。キャンプして水浴びしている人もいましたね。浜辺の風景的にはドリームビーチよりこちらの方が面白そうだなぁと思うんですが、ただ・・・(笑)砂浜にゴミがやたら散乱しています。ほんとに「ゴミ」さえ無ければかなりきれいなんだけどなぁ~~(・・;






Google地図でも疑問に思っていた箇所でもあるんですが、この地図上の「複雑な道」は、オフロードバイクが走行練習していたり
沼のような箇所は・・・



普通に沼でした(笑)小さいし浅いから池になるかな?
昔、あちこちの大きな川での氾濫を防ぐため、グネグネした川はまっすぐに整えたので、切り取られて残った個所が、沼になって残っているようです。これもその一つかもしれないですね。



海水浴シーズンになったら、ここから来てビーチの賑わいを写真に撮ってみようかなと思います。
ジョギング始めて楽しみがまた増えました\(^o^)/
  


Posted by Web勇伝 at 08:54札幌・札幌圏