さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 地域情報 › 今日から札幌市もゴミの有料化になりました。

2009年07月01日

今日から札幌市もゴミの有料化になりました。

今日から7月ですね。
札幌市は今日からゴミが有料化になります。
先日からわが家では分別用に新しいゴミ箱を買ったり、
有料ゴミ用の黄色い袋を買ったり準備してました。

有料化になったゴミの分別は慣れるまで大変そうですねー・・。

ところで僕の住むエリアは、昨日(6月30日)は燃えるゴミの日だったわけですが、
ここ1ヶ月ほど、時間が取れれば物置や部屋の中を整理して、
捨てられるものを選択してゴミの日に捨てていたわけですが、
まー、捨てていいものって結構ありますね!

物置は僕の小学生時代のものだったり学生時代のものだったり、
若いときに買ったものだったり
「なんでこんなものまだあるんだろう」って呆れるほどいろんなものの宝庫でした!

自分で買ったものは結構捨てられるものなんですが、
例えば、誰かに買ってもらったり、人からいただいたりしたものってのは、
少々判断に困ったものもかなりありますね。

「じゃあ、いつ使うの?」って自問すると、いずれそれを使うときの自分の姿が想像できなかったり、
もし必要とするときが来たとしても今はもっと安価に新品が買えたりします。

古い背広や必要の無いもの、持ってても今後使うかなーと疑問に思ったものなど、
今回大量にお別れをしたわけですが、おかげで家の中がすっきりしました!

・・・と同時に、なんだか今後あまり物を増やしたくないな・・とも思ったわけで、
僕も含めそんな考え方をする人が多くなると、ひょっとして消費の低迷につながったりするのかなーとか思ったりします。

こうなったら古本やCDなんかも読んだり聴いたりしている時間が無いからそろそろ売っちゃおうかなー。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
札幌駅前広場のHBCラジオ祭りに行ってきました。
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 札幌駅前広場のHBCラジオ祭りに行ってきました。 (2010-09-13 12:21)

Posted by Web勇伝 at 01:46 │地域情報

削除
今日から札幌市もゴミの有料化になりました。