さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 札幌・札幌圏 › 札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

2011年05月04日

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

今年のゴールデンウィークも後半ですね。

2011年5月3日、書籍を探しに出かけたついでに、札幌ファクトリーで行われている
「ガンダムワールド2011 IN 札幌」に行ってみました。
会場は札幌ファクトリーのアトリウム館で、入場は無料です。

ガンダムと言えば、僕がちょうど小学校頃に放送されていたアニメなんですが、ちょうどクラスでガンダムプラモデルブームでしてね。
その頃、田舎に住んでいたので、町の中にはプラモデルを置いている店が2~3店舗。
その中でも、ガンダムのプラモデルは数点しか置いていない状態だったので、みんなで競うように買い集めていましたよ。
僕はお小遣いが少なかったので、塗料など買う余裕が無かったので、買って作っても無着色(笑)。
油性マーカーか何かで黒い部分だけ塗ったりしてましたけど、へたくそなので途中で線が曲がったりしました(^^;)

懐かしい思い出が多いですねー、「モビルスーツ」という言葉にも新鮮味がありましたよね。

さて、下の写真は会場です。5月5日までやってるので、明日までですね。なんだか毎年やってるようです。今回、初めて見に行ってみました。
札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

アトリウム館のビジョンでもこのように映像が流れています。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

会場を上からのぞいたところです。
やはり僕と同じ世代っぽい人たちが多いですねぇ(笑)

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

これが今回の目玉!シャア専用ザクの等身大頭部!さすがに大きいです。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

よく見るとわかりますが、目玉の部分が数秒おきに右に左に動くんですよ。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

少々わかりにくいかもしれませんが、動画も取ってきたのでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=Yl5DwhZ7CRo




ジオングvsガンダムのジオラマです。
いろいろ撮影の角度を変えて研究してみましたが、このポジションが一番かっこいいかな。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

ガンダムに詳しくないので初心者的な疑問なのですが、
小学校のときにも感じたのですが、ジオン軍のモビルスーツで目の中心に柱があるのって
実はジャマなのではないか?と思ってたのですが、どうなんでしょうね。このジオングやズゴックにもありますね。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

いろいろ撮影ポジションを変えてみます。
この会場にいたお客さんも人によっては、高級カメラを持って撮影していましたよ(笑)
ふと思ったのですが、このアトリウム館は、外の光がたくさん入るので、
時間帯によってガンダムへの光の当たり方が違うのに気がつきました。
恐らく午後2時以降で、天気が晴れだと、かっこいい写真になりそうな気がします。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

しかし、大きいですね、このジオラマを作った人もすごいと思います。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

この角度もなかなか(^^)

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

別なコーナー、ザクvsガンダムです。
久々に見ましたが、ザクって結構かっこいいんだな・・と思ったり。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

いろいろ角度を変えて撮影。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

ジオラマの木の間から撮影すると、なかなかリアル感があります。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

例えばこんな感じ。
うーん、なかなか楽しいです(^^)ノ。
札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

ホワイトベースです。
小学生の頃は、お小遣いをためてやっと買ったプラモデルでしたね(笑)
ちなみにこの写真は、もちろんそれよりももっと大きいもので、ガンダムなどが外へ出るところが写っています。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」
札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

こんな感じです。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

こちらは小さいジオラマ。
この緑色のは何だったかなーと思って、帰ってから調べてみると「ビグ・ザム」でよかったでしょうか。
他にドム、ザクがいて、ガンダム、ジム、ガンキャノン、ボールと戦っています。
迫力がありますね。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

ボールの軍団。僕が初めて作ったガンダムプラモデルです。
当時、田舎ではこの手のサブキャラのガンダムプラモデルがなかなか手に入らなかった中、
いきなりこの「ボール」を手に入れて友人から驚かれましたが、みごとに着色を失敗して、失笑された思い出が(笑)

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」

あちこちに戦ったモビルスーツが転がっています。
ちょっとかわいそうな気がします。ジムはもうちょっと強くなれなかったのでしょうか・・。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」
札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」


他にも歴代のガンダム?がありましたが、年齢層が僕と同じくらいの人が多いのか、
やはり初代ガンダムシリーズに注目が多かったです。
僕も初代ガンダムしか実はわかりません(^^;)
僕のような人間は、デザインが複雑でかっこよすぎると、逆にヒーローっぽさが半減しちゃうんでしょうか・・・。
もちろん名前もシリーズ名もよくわかりません、ごめんなさい。

札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」
札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」
札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」


今回初めてこのイベントに行きましたが、ガンダムの年表や製作話なんかが紹介されていて、初めて知る話などがあり、とても面白かったですよ。
ご存知の方もいらっしゃるのかもしれませんが、ガンダム開始前の「案」のデザインなども紹介されていました。
来年ももしチャンスがあれば、見てみたいと思います。
カメラ持ってると、けっこう面白いですよ!


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事画像
新川河口散策
定山渓温泉街の鯉のぼり
久々に札幌ドームで野球観戦
札幌市円山公園の桜2015
白い恋人パークのイルミネーション2015
さっぽろ雪まつり2015 その2
同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事
 新川河口散策 (2015-06-21 08:54)
 定山渓温泉街の鯉のぼり (2015-05-02 00:21)
 久々に札幌ドームで野球観戦 (2015-04-29 23:21)
 札幌市円山公園の桜2015 (2015-04-27 22:35)
 白い恋人パークのイルミネーション2015 (2015-02-09 21:01)
 さっぽろ雪まつり2015 その2 (2015-02-08 21:53)

Posted by Web勇伝 at 13:17 │札幌・札幌圏

削除
札幌ファクトリー「ガンダムワールド2011IN札幌」