さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 札幌・札幌圏 › 石狩データセンターを見てきました。

2012年04月14日

石狩データセンターを見てきました。

2012年4月14日(土)

午後からタイヤ交換のため夏タイヤを積んで、いつも利用している公園の駐車場へ向かっている最中、
寄り道して運転していると、目的地へ行く途中の道路際に「P」マークのパーキングがあったので、
そこでとっととタイヤ交換済ませてしまいました\(^O^)/


タイヤ交換した場所は石狩市と札幌市の境目あたりなんですが、ふと「そういえば石狩のデータセンターが昨年の11月頃できあがったよなぁ・・・」と思い出して、住所など全然調べてなかったんですが、どうにかなるかとそのまま石狩方面へ強行ドライブ(^^;)。

ずーっと走っていくと、「ここ・・・道、違うだろなぁ・・・」と心細くなるような広大な土地が続いて次の交差点で引き返そうかななんて考えていると、見たことがある建物発見!

以前、HPで調べておいてよかった(^o^;)

http://ishikari.sakura.ad.jp/


施設の周りはいろいろ工事やらやってたので停車せず車で通りすがりに眺めてたんですが、
大きいですねぇ建物。

施設の中は・・・見学できないかな・・・(^_^;)という雰囲気だったので、せめて遠くからと撮影するのみでした。

石狩データセンターを見てきました。

↑この写真、建物の裏側から写したんですが、計画ではこのクラスの建物をいくつか作ることになってますね。
たしかにとても広大な空き地が準備されていました(笑)。

いずれは「ここらの建物は全てスーパーコンピュータがずらっと入ってるんだよ」という時がくるんでしょうね。


帰宅後インターネットで調べてみたのですが、この施設は住所が「石狩市新港地区」とアバウトに書かれてあるものが多く、はっきりした住所が載ってないんですよね・・・。
なので、セキュリティの関係で詳しく公開されていないのかもわかりませんが、ここで場所を書いてしまっていいものかわからないので
ヒントは「すぐ近くに円い筒状の建物があります」とだけ書いておこうかな。


で、ここは「さくらインターネット」さんというクラウドやレンタルサーバ等で有名な企業の施設なんですが、
近所に案内看板もなければ目立った目印もなかったので、今回建物の形状だけが頼りでした(^^;)

いずれ機会があったら施設の中を見学してみたいなー。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事画像
新川河口散策
定山渓温泉街の鯉のぼり
久々に札幌ドームで野球観戦
札幌市円山公園の桜2015
白い恋人パークのイルミネーション2015
さっぽろ雪まつり2015 その2
同じカテゴリー(札幌・札幌圏)の記事
 新川河口散策 (2015-06-21 08:54)
 定山渓温泉街の鯉のぼり (2015-05-02 00:21)
 久々に札幌ドームで野球観戦 (2015-04-29 23:21)
 札幌市円山公園の桜2015 (2015-04-27 22:35)
 白い恋人パークのイルミネーション2015 (2015-02-09 21:01)
 さっぽろ雪まつり2015 その2 (2015-02-08 21:53)

Posted by Web勇伝 at 16:39 │札幌・札幌圏

削除
石狩データセンターを見てきました。