さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 道北 › 新しくなった旭川駅へ行ってきました。

2010年10月25日

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

週末に法事があって、車で旭川近郊の故郷へ行ってきました。
その帰りに10月に新しくオープンした旭川駅へ行ってきましたよ。
高校卒業後、札幌に住むようになってから故郷へは自動車で移動することが多く、旭川駅へ行くのはかなり久々です。
僕にとっては旭川駅の駅前、とても懐かしいです・・・。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

現在は、旧駅舎と外観を建設中の新駅舎が臨時の通路で結ばれていて旧旭川駅のホーム等も覗けるようになっていました。
ところで子供の頃、旭川駅には地下にステーションデパートがあって、よく地下の改札からホームへ入った記憶があるのですが、
どこに行ったんだろう?

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

下の写真は、現在の旭川駅の姿です。現在は旧駅舎も残っていて、昔のまま、とても懐かしいです。
矢印の下の写真で、旧駅舎のホームの上に写っている建設中の部分(ちょうど旧ホームの奥になります。)は、新駅舎の外観を作っている最中なんですね。
大きな建物ですね、何階建てになるんでしょうかね。


新しくなった旭川駅へ行ってきました。

改札のあった場所の写真と新しい改札です。
柱が多くて天井も低かったのですが、温かみのある広々とした改札になりました。
新駅舎では、改札から入ると、エレベータ、エスカレータ、階段でホームへ移動します。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

今回は、ホームへの入場券160円だったかな?を支払って、ホームの中へも入ってみました。
改札から入ったら2階へ登ってホーム間の移動通路へ進みます。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。


新旧の各ホームの移動通路の違いです。
旧ホームでは、地下通路でホーム間を移動していました。
下の写真の上部分は地下通路からホームへ出る出入口。
下部分は、新駅舎の改札から2階へ登ったところにある各ホームへの移動通路です。
ここから行き先のホームへ更に上に上ってちょうど3階部分にホームがあるわけです。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

ホームの新旧の違い。
旧ホームでは、柱が目立っていましたが、傘の骨組みのような鉄骨を使っていて、目立たなくなって広々と感じます。
ホーム全体が屋根に覆われていて、さらに屋根にはサンルーフ(太陽の光を取り入れる)の窓があって、
とても明るく感じます。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

太陽の光がホームに入るようになっています。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

新旧ベンチの違い。
旧ホームでは下の写真の上部分のようにありきたりのベンチでしたが、
新ホームでは、鉄骨の周囲が座れるようになってます。


新しくなった旭川駅へ行ってきました。

新旧ホームの線路の違い。
下写真の上部分は旧ホームの線路。
使用していないので草が生えてしまっていたり、場所によっては線路がすでにはずされてしまっていたりしていました。
それも枕木が新しくなって、とても明るく感じます。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。


キオスクなんかもガラス張りになって、店舗の中の様子も見えますね。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

それから新ホームの中には、下の写真のように特急列車の乗車口案内という電光掲示があったりします。
特急列車が来るホームでは、このように表示されてわかりやすくなってます。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

特急が来てない(または出発後)ホームには、このような表示に変わります。
かわいいキャラクターが表示されていて和みます。
考えてみれば、旭川は動物園が有名なので、こういう表示にしてるんでしょうかね?

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

さてホームを降りてそのほかの部分を散策。
このような通路もあって、大きな広告が並んでいたりして、なんだかどこかのデパートの通路のようです。


新しくなった旭川駅へ行ってきました。

改札から出たところ。
通路が広々していて混雑していても余裕がありそうです。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

旧駅舎のほうも懐かしいので散策。
この旧駅舎のESTAさんの入り口懐かしいです。
小学校の頃だった覚えていませんが、ESTAが完成したころこの出入り口好きでしたね。
駅から外へ出ないでデパートへ入れるのが新鮮でした。
この風景、当時のままでした。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

駅の外です。
旭川駅、昔はもっと大きく感じていたのですが、大きくなってからいろんな都道府県や市町村を行ったからか、
意外と低かったんだなと気がつきました。
でもこの景色、小、中、高校時代の懐かしい思い出がたくさんあります。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

さて、なぜ旭川駅がこのように生まれ変わったかについては詳しい内容はわかりませんが、
第1に、線路の高架の計画があったようですね。
車で移動がほとんどなので旭川からJRに乗る機会が無いのですが、駅を出発すると、車窓の景色がだいぶ変わっているんでしょうね。

新しくなった旭川駅へ行ってきました。

ということで旭川駅の新駅舎を見てきましたが、一番よかったのは色使いです。
建築方法については広々した作りだったのも好印象ですが、木やガラスをたくさん使っていて、
とても温かみがあるんですね。
ここは冬に寒い地域なので、外から駅に入ったりホームに出ると、外が寒かったことを忘れさせてくれるようなムードになったと思います。
新しい駅の外観はまだ未完成で、旧駅舎の場所にも何か出来上がる計画があるようですが、またその頃来てみたいですね。


新しくなった旭川駅へ行ってきました。


最後にちょっとした動画も撮影してきました。
あまりたいした動画ではありませんが(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=7adDAGp8ZYk
http://www.youtube.com/watch?v=N5_T2iklMCk




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(道北)の記事画像
美瑛町の青い池へ行ってきました\(^o^)/
田んぼアート(旭川市東鷹栖)へ行ってきました!
ビバアルパカ牧場へ行ってきました(北海道剣淵町)
幼少の思い出の地、士別市朝日町
道央自動車道、高速道路無料化を利用してみました。
同じカテゴリー(道北)の記事
 美瑛町の青い池へ行ってきました\(^o^)/ (2013-08-05 22:59)
 田んぼアート(旭川市東鷹栖)へ行ってきました! (2012-08-05 16:45)
 ビバアルパカ牧場へ行ってきました(北海道剣淵町) (2012-06-14 01:58)
 幼少の思い出の地、士別市朝日町 (2012-06-12 09:29)
 道央自動車道、高速道路無料化を利用してみました。 (2010-08-05 23:15)

Posted by Web勇伝 at 16:41 │道北

削除
新しくなった旭川駅へ行ってきました。