さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 道央 › 紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

2011年10月12日

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

2011年10月9日。
紅葉狩り2日目、今日はニセコへ紅葉狩りです(^ー^)ノ

------------------------------------------------------
1日目の記事はこちらから
紅葉狩り2011(札幌市定山渓の豊平峡ダム編)
紅葉狩り2011(さっぽろ湖編)
紅葉狩り2011(小樽市朝里川温泉の朝里ダム編)
------------------------------------------------------


車で札幌市→小樽市→余市町と国道5号線を運転して、倶知安町に入りました。

以前、どこかから羊蹄山を撮影しようとしたときに、あまりに近づきすぎてしまったため山の全体像が撮影できなかった思い出があるので、今回はきりよくこの辺から撮影。
倶知安町の一般の住宅の前でしたが、毎日こんな風景を眺められるんですねー。うらやましいです。

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

さてこの倶知安で道の選択が迫られます。

交通標識ではまっすぐ行くと「ニセコ」方面、右に曲がると道道58号線「ニセコ連峰」方面。

「ニセコの紅葉を見る」という計画が大雑把だったので、どちらへ行っていいか決まっておらず悩みましたが、
ひとまずニセコアンヌプリ方面(道道58号線)へ



大きな地図で見る
↑画像がしばらく待ってもぼけたままの場合は、上の「+」を押してくださいな。


これがあたりでした\(^ー^)/


この道をひたすら進むと、途中に「ニセコ東急ゴルフコース」があります。絶景が目に入ったので寄ってみました。
ここ、ゴルフのお客さんとしてではなく敷地に入りましたが、眺めがいいですよ(^^)
敷地もかなり広く、まだいろいろ建設もしていました。

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)
紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

 
道道58号線を道なりにしばらく進むと、上がったり下がったり右に左にカーブして結構運転が大変。
途中、対向車とすれ違うのに苦労するほど道幅が 極端に狭い 道路が続いて景色を見ている暇が無いほど(^^;)

↓よくこんなとこ、バス通れるよなぁ・・・。  安全を確保して撮影しています。

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)


苦労のかいあって、そのうちにこんな風景が出てきます。


紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)
紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)
紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)


きれいな景色が360度に広がる中をどんどん進むと「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」というところにたどり着きました。


紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)


この公園、地図で調べると広くて場所が特定できないと思うので、
↓「五色温泉旅館」で検索してみると出てきます。



大きな地図で見る


この白い物体は近くにいけなかったのでわからなかったのですが、
インターネットで調べると、石のようですね、この山は「硫黄山」らしいです。
↓山に登った方のサイトがあったのでご紹介
http://www.fml.org/home/fukachan/ja/mountain.hokkaido.kucchan.iwaonupuri.html


紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

↓中央やや左にあるのは、「ニセコ神社」というそうです。拝んでいる人あんまりいなかったな・・・(^^;)

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

↓こちら、上の地図でいうと、ニセコアンヌプリ

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

こちらが「イワオヌプリ」側、


紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

山がたくさんありすぎてわかりません(笑)

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

↓登山もできるんですね。
偶然ここにたどり着いたので、事前に知ってれば早めに来て登ったのに残念。

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)

やっぱり元気な人は山頂まで登山していますね。眺めいいんだろうなぁ・・・。

紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)
紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)


この日のニセコ紅葉編は、あと記事3回分あり、順次紹介します(^_^)ノ
ニセコの紅葉は絶好調でした(笑)



※2012年4月6日追記⇒http://photozou.jp/photo/list/2054464/5997594 (Webアルバムのフォト蔵さんにUPしました。よろしかったら見てください。)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(道央)の記事画像
紅葉狩り2011(ニセコアンヌプリスキー場編)
紅葉狩り2011(蘭越町大湯沼編)
紅葉狩り2011(道道58号線のとあるパーキング編)
7年ぶりの苫小牧駅周辺は大変身してました!
同じカテゴリー(道央)の記事
 紅葉狩り2011(ニセコアンヌプリスキー場編) (2011-10-15 00:00)
 紅葉狩り2011(蘭越町大湯沼編) (2011-10-14 00:08)
 紅葉狩り2011(道道58号線のとあるパーキング編) (2011-10-12 23:55)
 7年ぶりの苫小牧駅周辺は大変身してました! (2011-09-05 20:50)

Posted by Web勇伝 at 00:30 │道央

削除
紅葉狩り2011(ニセコ積丹小樽海岸国定公園編)