さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 道東 › 雨のサンタランド(北海道広尾町)

2012年08月18日

雨のサンタランド(北海道広尾町)

2012年8月13日(月)
------------------------------------------------------- 
前回のブログの続きです。
バックナンバー:夏休み!幸福駅(帯広市)へ (8/13)
-------------------------------------------------------

雨の中のドライブ(^^;)。
幸福駅から1時間30分くらいかな、広尾町にやってまいりました\(^O^)/

これから「サンタランド」へ行くというのに、どんどん雨が強くなって、「サンダー(雷)ランド」になるかと思いましたが(笑)
到着した頃は、おかげさまでちょっとだけ雨が落ち着きました。

今回、広尾町を訪れたのは、3つ理由があって、
1.サンタランドって何(・_・)?。
2.「ミニ万里の長城」があるとのことで見てみたかった。
3.GWに松前町の「千代の富士記念館」へ行ったので、「北勝海の記念館」は無いか?と思った。

です(^^)。
もう到着がPM3時30分なので急がないとなりません。
で、サンタランドとはどんなところかというと、
広尾町の「大丸山」という場所にあるテーマパークです。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

サンタランドHP ←ここ。
なんかHPにリンク用バナー貼ってくださいと書いてあったので貼ってみるかな。




昔、広尾町に水族館があって、ノルウェーの水族館と姉妹提携したところから、
ノルウェー⇒サンタ⇒サンタランドという流れになったようです。

今回初めて行ってみました。


雨のサンタランド(北海道広尾町)

ウェルカムゲート。至る所にかわいいサンタの人形がいます。

雨のサンタランド(北海道広尾町)


この反対側にはつり橋があって、他にいくつもクリスマスライトアップのオブジェがあります。
どうやらつり橋は自然散策コース用のようですね。今回は時間もないし景色を写真に収めたかったけど、天気が悪いので無理だなー。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

サンタランドの全体地図、結構広いです。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

駐車場から撮影。いくつか建物が見えます。左が「サンタのお部屋」、中央はメインのレストハウスのようなところです。

雨のサンタランド(北海道広尾町) 

「サンタのお部屋」では・・・

雨のサンタランド(北海道広尾町)

中にぎっしりとサンタ宛への手紙が入ってました。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

レストハウスへ移動。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

庭がきれい。
晴天ならもっとキレイなのかもしれませんが、ガスがかかってるところも神秘的でいいかな。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

ステージのようなものがありました。繁盛期はイベントで使うんでしょうね。
可能であればネット中継してほしいなー。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

丘に登ってみました。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

恋人はサンタクロース~♪ということで

雨のサンタランド(北海道広尾町)

・・・鐘があります。この日のこの時間にはカップルはいなかったかな(^^;)
たぶんこの地が本領を発揮するのは、ライトアップが始まる10月の後半あたりでしょうね。
どんな風景になるか、是非見てみたいですねー。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

さて、レストハウスの中では売店のほか、サンタクロースの絵本やら絵やら飾り物がたくさん。

雨のサンタランド(北海道広尾町)

ここで休憩していて気になったものがあるんですが、「ROUNDきっぷ」というものがあるようで、
「道の駅」のスタンプみたいなものかな?

雨のサンタランド(北海道広尾町)

・・・と思って購入。
あとで調べてみたところ、「ROUNDきっぷ」は昨年の8月に札幌市内の数箇所から始まって、現在まで85箇所できっぷが売られているようです。
各切符には、その場所で買った順番に「日付と通し番号」が刻まれます。
ここではちょうど7月初めに販売を開始したようで、僕の番号は28番(^^)

雨のサンタランド(北海道広尾町)


ROUNDきっぷは詳しくはこちらのHPに載ってます。
Hokkaido round kippu
他にどんな観光地でで売ってるかリストを見たんですが、択捉島とか色丹島とかってのもあって・・・(^^;)
・・・いや、根室市観光物産センターってところで売ってるようですよ(笑)。



さて、あちこちランド内を見たかったのですが、もう一つの目的「ミニ万里の長城」へ!
「ミニ万里の長城」といえば、道北の「下川町」が有名ですがここにもあるんですね。
売店の店員さんに道を伺って、それがある大丸山に登ったんですが(▽^)ノ


天気が悪い。なんも見えやしねぇ...(^^;笑)

雨のサンタランド(北海道広尾町)

晴れているとこんな絶景が見られて、目的の万里の長城もわかりやすいらしいです。

雨のサンタランド(北海道広尾町)


ということで諦めて下山。

第3の目的、「北勝海の記念館」はあるのかですが、どうやら何かの施設の中にあるようで、時間も遅くなってしまって今回は寄れませんでした。
実は、小さい頃に大相撲で「北勝海」がまだ「保志」という四股名の時からTVで注目していて、
千代の富士も好きだけど、どちらかというと前に出るタイプの北勝海の方が好きだったので、もし記念館があるなら行ってみたかったなー。
また機会があったら来ようっと。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(道東)の記事画像
十勝スピードウェイへ行ってきました\(^o^)/
十勝千年の森・北海道ガーデンショー(北海道清水町)
勝毎花火大会2012に行ってきました\(^O^)/
真鍋庭園(帯広市)に行ってきました\(^O^)/
帯広市札内清柳大橋(一級河川・札内川)
ばんえい十勝(帯広市)を見学
同じカテゴリー(道東)の記事
 十勝スピードウェイへ行ってきました\(^o^)/ (2013-08-20 12:19)
 十勝千年の森・北海道ガーデンショー(北海道清水町) (2012-08-24 01:00)
 勝毎花火大会2012に行ってきました\(^O^)/ (2012-08-22 23:04)
 真鍋庭園(帯広市)に行ってきました\(^O^)/ (2012-08-22 00:24)
 帯広市札内清柳大橋(一級河川・札内川) (2012-08-20 21:56)
 ばんえい十勝(帯広市)を見学 (2012-08-20 00:03)

Posted by Web勇伝 at 00:00 │道東

削除
雨のサンタランド(北海道広尾町)