さぽろぐ

日記・一般  |札幌市手稲区

ログインヘルプ


札幌市たのし区「Web勇伝ブログ」 › 雑記 › 札幌市上空で国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。

2010年08月28日

札幌市上空で国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。

数日前に国際宇宙ステーション(ISS)が見られるとのことを知って、
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

こちらのHPの、
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/sapporo/index.html

札幌のスケジュールを見ながら、見てみることに。
数日前からなかなかこつがわからず、夜、雲があったり、十数年札幌に住んでいながら、正確な方角がわからなかったり(笑)どんなものが見えるのかがわからないので探しにくかったり・・・。
今日は早い時間帯にちょうど真上を通過する予定ということで、これならわかるだろうとPM7時頃近所の公園に行って撮影しました。

札幌市上空で国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。
札幌市上空で国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。

日没後、それほど時間が経っていない時間帯だと、太陽の反射を受けて見つけるのにもかなり明るくわかりやすいです。
上の写真は少々手ぶれしてしまったのでゆがんでいますが、なんとなく明るさがわかってもらえると思います。
撮影は、僕のデジカメで高解像度で高感度のモードで撮影してます。
僕のデジカメが自動で調整してくれるというのもありますが、デジカメって結構暗い場所を写しても何かと写してくれて便利ですね。

何枚も撮影して、画像を画像編集ソフトで拡大+拡大を続けて、物体をトリミング(大きくなった部分だけカット)したのが下の写真。

札幌市上空で国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。
札幌市上空で国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。
札幌市上空で国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。

一応三脚使ってますが、ISSのスピードが早いのか、高感度で撮影しているためシャッターが遅くなるのか、大気の影響でぼやけてしまうのかわかりませんが、丸い物体ではないものが映っているのはなんとなくわかっていただけますか?(^_^;


さて、今日2回目がPM8:30過ぎに訪れるということで、また出かけて撮影してみました。
今度は角度が地平線から20度くらいの角度ということでなるべく建物が少ない場所へ移動して撮影してみましたが、夜が遅くなるとやはり太陽の位置の関係で光があまり反射しないようですね、かなり暗い写真になってしまいました(ちなみに上と同じ写真になったので省略)。


で、気になったのが、ISSって1~2時間くらいで何で2回見られるんだろう?という疑問。
さっき飛んでいった方向の反対側から2回目がスタートしたわけです。
で、ウィキペディアで調べたらわかりました(笑)
なんとなんと、ISSって地上から300km上空を飛んでいて、地球1周を90分で飛んでいるんですね。
2回見られる理由を日本上空を円を描くように旋回しているのかと思っていたので、要するに1回目を撮影後、写真を楽しんでいて2回目を待っている間にもう地球1周してきたということですか(笑)
どおりで移動スピード早いわけです。5分くらいでずいぶん移動して見られなくなるわけですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

さて、このISSを一般的なデジカメで撮影するまたは肉眼で観測するには、

1.指定時刻に夜の空に雲がないこと
2.1日2回見られるチャンスがある場合は、日没後に近い時間の方が明るくて有利
3.ISSが出てくる角度、出てくる方角、通過する方角、消える方角をチェックして、その方向に建物がない場所を選ぶ
4.日没した太陽の光を反射してISSが光っているので、消えるときは突然消えます。また5分くらいなどの短い時間でたくさん移動します。
5.一般的なデジカメで撮影する際は、いくら望遠を使って撮影しても無理なので、高解像度で撮影してPCで写真を拡大した方がよさそう。
6.三脚を使いましょう(ボタンを押すと上下してしまうため)または、タイマーをセットして撮影すると振動無しで写せます。

以上の注意点があるかもです。
ちなみにカメラのプロの人や普段から天体撮影している人はもっと高度な方法を知っていると思いますが、
残念ながら僕はそのあたりのプロではないので(笑)上の注意事項は、一度この撮影を体験した素人なりの注意点で書いておきます。

明日2010年8月29日の札幌は、19:28に西から出てきて北北西を通って北東で消えるようです。
またも5分くらいで最大角度33度なので、けっこう高い位置まで見られそう。
雲がないといいですけどねー。
また明日撮影にチャレンジしてみます。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
謹賀新年2015
春の一週間
どこまで続く道なのか
不思議な雲を発見
春の訪れ
あけましておめでとうございます\(^O^)/
同じカテゴリー(雑記)の記事
 謹賀新年2015 (2015-01-05 09:19)
 春の一週間 (2012-04-29 12:11)
 どこまで続く道なのか (2012-04-24 11:11)
 不思議な雲を発見 (2012-04-22 13:49)
 春の訪れ (2012-04-21 11:07)
 あけましておめでとうございます\(^O^)/ (2012-01-01 00:00)

Posted by Web勇伝 at 22:56 │雑記

削除
札幌市上空で国際宇宙ステーション(ISS)を撮影しました。